ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

妊娠6ヵ月から切迫早産になりました。

私は妊娠22週目の検診で赤ちゃんが下がって来ていました。1日4錠処方されました。薬の副作用はとても眠たくて安静にしていなくてはいけないこともあり1日寝て過ごす毎日でした。ウテメリンを飲み始めてからは2週間に一度の内診検査、赤ちゃんが下がってきているとお腹が張るので自分で今下がってきたなという感じが体でわかるようになりました。私は自分で片道30分の道のりを運転して病院にいっていたので、診察ギリギリまで家で寝ていても運転したら座りますのでどうしても赤ちゃんが下がってきてしまいました。診察の度に先生からはホントに安静にしてたの?このままだと入院してもらうよ。と怒られていました。心の中では仕方ないじゃないと思っていましたよ。2ヶ月ほどウテメリンを飲んでいたら次は貧血ぎみになり貧血の薬も飲むようになりました。そのまま出産ギリギリまで薬を飲みながら入院を避けながら生活していました。ウテメリンの副作用は2ヶ月ほどで慣れ眠気もなくなりました。12月頭に無事に出産することが出来ました。出産してからは1ヶ月ほど痔に泣きましたが可愛い我が子を手にして今は喜びで一杯です。今思えば当たり前の検診とは別に診察代薬代と結構お金かかりました。

後輩ママへのアドバイス

自分は大丈夫と思って無理をしないことです。何をするにでもまずはお腹の子供の事を第1に考えて行動してくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /