切迫流産の体験談

ヒヤヒヤ、ドキドキの妊娠生活

妊娠して5ヵ月の頃でした。

仕事中、お手洗いに行くと出血!パンツには血が着いていなくて、用を足し、水を流そうと思ったら便器の中に血が浮いて気がつきました。(出血は少量)

その時の私は以外に冷静で、なぜか気にしませんでした。出産経験のある女性の上司に報告すると、慌てた様子だったのでそこで初めて【あ、やばい事なんだ】と言うことに気がつきました。

病院に行くバスを待つ間、母に電話。

ことの重大性に気がついた私は少しパニックに陥ってました。

泣きながら母に話すと「どのくらいの出血?大丈夫!そのくらいならきっと赤ちゃん無事だよ!」と励まされました。

励ましの言葉を聞いて少し冷静に、、、病院へ向かう途中のバスで、妊娠中の出血について調べていました。でもネットには不安になるような事ばかりが書かれていて、涙が止まりませんでした。妊娠してからの日頃の行いを悔やんでいました。

不安な中病院に到着し、内診検査。

トイレ以降の出血も無く、赤ちゃんも無事で一安心。

薬は張り止めをもらい、一週間は仕事を休んで自宅で様子を見るようにとのことでした。

自宅にいる間、ろくに家事もせずに眠りたいだけ眠りました(笑)主人に「何もしてなくてごめんね」たま伝えると、「赤ちゃんの事、守ってくれてるじゃん」と一言

幸い自宅安静中は出血も無く、一週間後の検査でも異常なしだったので職場に復帰!!後輩も上司も「何事も無くて良かった!」と温かい言葉をかけてくれました。

後輩ママへのアドバイス

ネットはとても便利だけど、あまりうのみにするとウツウツしてしまうので「へー」くらいに思っておけばいいと思います!きちんとママをしている方のブログなども自分のダメさを指摘されているような気持ちになるので私はあまり見ないようにしています(笑)


切迫早産は、もしかしたらお腹の子が少し休んでね、と私に休暇をくれたのかな?と今になって思います♪

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /