切迫流産の体験談

安定期前の切迫流産でした。

排卵日の前後から出血が続いており、はじめは流産気味だとは少しも思いませんでした。妊娠4週4日くらいのときも産婦人科では出血のことは特に何も言われなかったので、家事も外出もわりと活動的に動いていました。しかし、5週のときに、少し赤い鮮血の出血があり、生理でもないのに真っ赤な血を見て少し不安になり、妊娠確定のときの受診(妊娠5週4日頃)では安静にしていないと最悪流産にもなるというようなことを言われました。切迫流産という言葉ではっきり言われたわけではありませんが「切迫流産気味だから入院できるならしたほうがいい」と言われました。なかなか入院が難しい状況で、できれば入院は避けたかったので、そのように話したら、入院できないにしても、家事は家族や他の人に任せ、重いものをもたないようにすること、掃除や洗濯などの家事も極力しないこと、お風呂も湯船にはつからず軽くシャワーだけさっと済ませること、とにかく家の中であっても無理をしないで横になって休むように、無用の外出などはもってのほかと言われました。主人も仕事が忙しくなかなか家事にまで気が回らず、双方の両親も遠方でなかなか頼れる人がいませんでしたが、家の中のことはほとんど放置で、汚れていく家の中で、少しの辛抱と耐えました。結局10週の頃には出血もおさまりましたが、胎盤などがすこしはがれかけているので、引き続きできるだけ安静をとのことでしたが、12週頃にはだいぶ安定しました。

後輩ママへのアドバイス

切迫流産は出血が止まっても、胎盤の状態などもあるので、自覚症状だけではわからないものだと思います。産婦人科の受診は本当に大切だなと思いました。自宅で安静にするのもけっこうしんどく、ついつい家事に手を出したくなりますが、赤ちゃんのためとおもって家のことをすべてあきらめたほうがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /