切迫流産の体験談

えっ?!まさか自分が?!

私が切迫流産と診断されたのは3人目を妊娠中の時です。

病院で心拍を確認してもらった時に担当の先生から古い血の塊が見えるから出血する可能性がある事は言われてました。

その後、やはり先生の言う通り出血しました。出血するかも・・と言われていましたが、心配になり病院へ電話をして診察してもらう事になりました。

結果は古い血液の塊が外に出てきただけで、赤ちゃんは元気でした。

しかし、しばらくしてから再び出血がありました。この時の出血は量は多くなくすぐに出血も止まっていたものの鮮血で先生からも子宮内に古い血の塊があるとか、出血の可能性の話はされていなかったので急いで病院に電話をして診察してもらう事になりました。この2回目の出血で切迫流産と診断されました。

ただ、この時点でまだ妊娠週数は10週ほど。安静にして赤ちゃんの生命力を信じるだけで具体的な治療は無いと言われました。

そして、また出血をしたら入院となる事も言われました。


再び出血しない事を毎日祈るのみでしたが、その翌週の夜に下半身にドロっとした物が出てくる感覚がありました。生理中に血の塊が出てくる感覚と同じでした。

そして、出血も一度ではなく長く続きました。量も生理2、3日目の多い日と同じくらいの出血。今までの出血とは明らかに違う出血でした。病院に電話をすると入院の準備をして病院に来てくださいとの事で、急いで準備をして病院に向かいました。

診察の結果、赤ちゃんと子宮を繋げている壁が剥がれかけていたようで、出血も続いてる事からその場で入院が決まりました。

入院中はトイレに行く以外はベッドの上から降りてはダメ。とにかく安静にしていました。それでも出血は一週間近く続きました。

出血が治まって3日目位にようやく退院許可が下りました。入院中、子供たちの面倒、家の事は一手に主人が引き受けてくれていましたが、慣れない生活に主人も子供達も疲れてしまい、特に退院後の子供たちのアフターケアは大変でした。

後輩ママへのアドバイス

量が多いとか少ないとか関係なく、出血があったら迷わず診察をしてもらってください!

守れる命は守ってあげて下さい!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /