切迫流産の体験談

突然の出血と腹痛からの入院

ちょうど12週から13週にかかる日のことです。特に動きすぎたわけでもなく普通に生活していたところ、夕方トイレで下着に茶色いシミを発見。生理の終わりの頃のような感じです。お腹に特に違和感もなかったので、あまり気に留めませんでしたが念のため病院へ連絡。出血が続いたり、腹痛があったら夜中でも病院に連絡するように言われました。その日は特に変化もなかったので、安心して就寝。夜中3時ごろのことでした。お腹に違和感を感じて目が覚めました。でもまだ違和感程度。ドラマの見過ぎだった私は「流産なら激痛のはず!この腹痛は便秘のせいだわ」と言い聞かせ、布団の中で耐えていました。朝が近づくにつれ腹痛は増す一方。でも下痢の時の痛みの波に近い。便意もないが、出血もない。大丈夫、大丈夫、と自分に言い聞かせること数時間。7時ごろだったでしょうか、うめきたくなる腹痛とともに何かが出る感触。出血でした。半泣きになりながら主人を叩き起こし、病院へ駆け込んだところ、お腹の中に血溜まりができているとのこと。まだ出血は続く、このまま胎児が押し出されるかもしれないから覚悟しなさいと言われました。そのまま緊急入院です。3週間近くそのまま病院で過ごしました。頑張り屋の赤ちゃんは、奇跡的にそのまま持ちこたえてくれ、今は1歳になります。

後輩ママへのアドバイス

少しでも違和感を感じたら、自己判断せず病院へ駆け込んでください。医師も看護師もそれが仕事です、命を預かる身として真摯に対応してくれます。赤ちゃんのためにも、自分のためにも絶対に無理だけはしないでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /