切迫流産の体験談
お腹の張りによる切迫流産
一人目の時も切迫早産になったので、今回の妊娠時は割りと初期から気を付けていました。重いものは持たない、家事は最低限にするなど。万が一のことを考えて、安定期に入った妊娠5ヶ月(16週)の時に早めに里帰りしました。
無理をしない生活を送っていたのですが、20週の時からお腹の張りが気になりはじめ、お医者さんに相談すると「切迫流産」の診断を受け、張り止めの薬をもらうことに。
家ではトイレや食事、シャワー以外は横になっているように言われました。両親に説明しやすいようにと上の子を保育園に入れるために、診断書を書いてもらいました。そして、その日から寝たきりの生活を送りました。
そんな生活をしていても、やはりお腹がキューっと固くなる張りは収まらなかったので、こういう体質なのかな。と割りきり、色々考えたりせず、ひたすら安静にしていました。
私の暇潰しはクロスワードや携帯でのアンケートアプリ,DVDで、たまに赤ちゃん雑誌で「内祝、どれにしようかな~」と貰ってもないのにお返しを考えたりしていました。
結局、切迫流産からそのまま22週を過ぎて切迫早産になり、安静が37週に入るまで続きましたが、無事に37週で産むことが出来ました。
後輩ママへのアドバイス
どんなに気を付けて生活していても切迫流産になりやすい体質があるみたいです。安静中はあれこれ悩んでしまうかもしれませんが、仕方がないと割り切ってしまうことも大切かなと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /