切迫流産の体験談

妊娠したら安静にする

二人目妊娠を待ち望んでいたある日、点のような出血がありました。生理が1週間遅れて来たと思っていたら、その日はそれ以降出血が無かったので変に思い、妊娠検査薬を使用したら陽性反応が出ました。着床出血の出血だったと思い込んでいたら、次の日にはおりものに血が混じり、またその翌日にもおりものが茶色だったり、おりものに血が混じったりしていたので、心配になり、病院を受診しました。なるべく安静にしましょうと先生から聞かされましたが、4歳の元気な男の子がいる中で安静にするのは困難で、いつも通りに過ごしてしまいました。そして病院受診の次の日の夜、鮮血の出血があり、翌日再度病院を受診しました。まだ6週の為、胎嚢の確認は出来ないけれど、妊娠ホルモンは上がっているので安静にして下さいと先生に言われ、切迫流産の診断を受けました。その後は先生の指示に従い、自宅で安静にする日々を送りました。それから出血は継続的にあり、徐々に出血量は減り、出血のない日も出てきて、8週目で出血が完全に治まりました。出血が治まった8週目で切迫流産から解き放たれました。実は一人目妊娠の際も切迫流産を経験していて、二回の妊娠中、二回とも切迫流産になったので、妊娠に対して、妊娠したら安静にしないといけないというイメージがなんとなく付いてしまいました。

後輩ママへのアドバイス

私の知り合いで切迫流産経験者は意外に多い印象があります。切迫流産と聞くと少し怖い感じがしますが、切迫流産の後無事に出産をしている場合がほとんどのようなので、先生の指示に従えば乗り越えられると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /