切迫流産の体験談

まさかの切迫流産

妊娠が確定する前から微量な出血があり、生理だと思い込んでいました。妊娠しているとわかってからは止血剤を飲んだり、流産止めの注射をしたりと病院でもいろいろと対応してもらいましたが変化なしでした。妊娠8週目の3ヶ月に入っても出血は止まらず切迫流産という診断で急遽入院することになりました。私自身は元気なのに何で入院なの?という気持ちと赤ちゃんがだめになるかもしれないという複雑な思い。初めての妊娠だったのでまさか自分がこうなるとは思ってもいませんでした。入院してからも点滴と漢方の服用が続きました。絶対安静と言われトイレ以外はずっとベッドの上で寝ていないといけなくてなんだか逆にしんどくなりそうな感じでした。入院して5日目、出血量も変わらず医師も首をかしげていました。その後何度かエコーを撮るうちに絨毛膜化血腫が見つかったり、子宮口からポリープが出ていたことがわかりそれらが原因でした。2週間入院をして家でも安静にということで退院ました。入院するまではハードな仕事をしていたので家で安静にするなんてことがかなり苦痛になっていました。でも、安静にしたおかげで5ヶ月になって出血もとまり、ポリープも子宮口からでなくなっていました。妊婦検診に行っても赤ちゃんはとても元気ですくすく育ち、その後は無事に出産することができました。

後輩ママへのアドバイス

ハードな仕事をして毎日を過ごしていた分安静にするということが本当にしんどくて苦痛でした。その時に思ったのがきっと赤ちゃんがゆっくりしなさいって言っているのだと思いました。時間もたっぷりあったのでいつもはできない読書をしたり、DVDを見たり音楽を聴いたりと普段できないことをして過ごしました。切迫流産で心配にはなるけどそればかりを気にしていてもだめなんだと思います。リラックスが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /