切迫流産の体験談

妊娠8週の時出血して、、

私は看護師として病棟で働いていました。救急病棟で夜勤などもしながら忙しく働いていました。妊娠5週で妊娠がわかりましたが、安定期に入るまで職場など周囲には内緒にしておくつもりでした。自分自身、初めての妊娠で切迫流産なんて考えたこともなく、つわりもまだなかっなので普通に過ごしていました。

出血したのは恥ずかしながら性交の時でした。妊娠しているので激しくはしていなかったのですが、旦那が出血していることに気づきすぐ中断しました。出血量は手についた程度(少量から中等量くらい?)ですぐにナプキンをしたのですが、ダラダラと出ていることもなくその時だけでした。生理痛の様な痛み、下腹部痛などの症状も特にありませんでした。


不安に思い、翌日産婦人科に行き、尿検査と経膣エコーをしてもらいました。エコー上、胎嚢?(まだたまごちゃん)がしっかりと確認できましたがその横に黒い影があり、その影が出血だと言われました。安静にしないとその出血とともにたまごちゃんが流されると言われ、切迫流産と診断されました。とりあえず1週間安静にしてまた受診するよう言われました。まだ職場に妊娠のことも報告できてなかった状態でしたが、事情を説明し、その後1週間休みをもらいました。(職場には後日、切迫流産の診断書を提出しました)。

1週間後、産婦人科に行ったところ黒い影は消えており安静解除と言われたので仕事を再開しましたが、夜勤は免除してもらいました。その後、出血はなく妊娠生活を送っていました。

後輩ママへのアドバイス

出血した時は驚きますが、出血量、色、(生理の時の血の色や量と比べて)、何日目くらいの量か、終わりかけの時のような色なのか、鮮血なのか、暗いのかなどきちんと医療従事者に伝えられるようにしたほうがいいです。また、切迫流産のとき、お腹の痛みも重要なので私にはありませんでしたが、急な生理痛の様な痛みには注意したほうがいいかもしれません。

あと、医師から安静と言われた際、安静のレベルがあるのでどの程度の安静がいいのか確認したほうがいいです。

ベット上で寝といた方がいいレベルなのか、軽い家事ならばしていいくらいなのか、、

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /