切迫流産の体験談

2度の妊娠で切迫流産

これまで不妊治療をしてきた私は、体外受精で2回妊娠することができました。
1回目の妊娠は、妊娠5週で出血があって切迫流産と診断され、最終的には繋留流産となってしまいました。その後、治療を再開して1年後には2回目の妊娠となりました。
2回目の妊娠も5週目に出血がありました。出血は少量だったのですが、その時はもしかしてまたダメになってしまうのではないかと不安と恐怖で泣きそうになりました。
そして、出血があった次の日にはすぐに病院を受診しました。先生はすぐに入院するようにと言いました。1回目の妊娠の時と違って、出血は1度だけですぐに止まっていたし腹痛もなかったのですが、1回目の妊娠時のこともあるから大事をとった方がよいとのことでした。1週間ほど入院して安静に過ごし、退院後に心拍確認となりました。1回目の妊娠の時は心拍確認ができず流産となってしまったため、心拍確認はかなり怖かったです。無事に心拍が確認できた時はうれしくて涙が出ました。
その後はまた切迫流産となるのが怖かったので、家で安静にして過ごしていました。安静にしていても9週目には再度出血して不安になりましたが、その時もすぐに止まって赤ちゃんも無事でした。
妊娠初期はほとんど家で安静にして生活し、安定期を迎えられたときはうれしかったです。

後輩ママへのアドバイス

切迫流産と診断されると不安ですが、その時に自分にできることは安静にすることと大丈夫と信じることだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /