切迫流産の体験談

初めての妊娠、切迫流産

4w3d妊娠検査薬で陽性が出て数日後5w4dで産婦人科を受診。「妊娠検査薬で陽性が出ました」と言うと「赤ちゃん見てみましょうね〜」と先生。内診台にあがりエコー画面を見ていると、小さい丸い影が。「これが赤ちゃんの入る袋なんやけどね〜まだ赤ちゃん見えないね〜」と言われ、妊娠してるのに赤ちゃんがいないの!?とちょっとパニックな私。1週間後にまた来てくださいと言われ不安を残して病院を後に。茶オリが少し出ていて不安になりながら1週間後。ドキドキしながらまた内診。先週見た丸の中に白くてちいさいものが見えた。「これが赤ちゃんになるよ」と先生に言われほっとした瞬間、「ん〜大きさは小さくないけど、まだ心拍は見えないねえ。出血も少しあるね。」と。茶オリも尾出血なのかとさらに不安に。内診後「念のため張り止めのお薬飲みましょうね。出血も少しずつなくなればいいけど。仕事はしてるの?」と聞かれ「事務員です」と言うと「デスクワークならいいよ、家事も無理しない程度なら大丈夫。今の時期の切迫流産は安静にしても防げない場合が多いからストレス溜めないようにしてお薬は飲んでまた1週間後来てください」と。ウテメリンを処方され毎食後服用し、安静を心がけ、つわりが始まっていたので疲れたら休むようにしてたくさん寝て過ごしました。その1週間後6w4dで心拍確認でき、7w4dで茶オリもなくなっていたのでウテメリン服用も終了し、切迫流産の危険はないということで母子手帳の説明を受けました。

後輩ママへのアドバイス

心拍確認前や母子手帳をもらうまでは妊娠して嬉しい気持ちよりも不安が多いと思いますが、ネットで色々調べると余計に不安になります。(私がそうでした。)私はこの経験で小さな小さな命でも赤ちゃんはすごい生命力を持っていると実感しました。お腹の赤ちゃんを信じて守ってあげられるのはママだけです。「元気に大きくなってね」とお腹に話しかけながら体を冷さないようゆったりと過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /