臨月のおりものの体験談

臨月に入ってからの変化

妊娠をしてから頻尿になったりすることがありましたが同時におりものも増えたように思いました。正直そこまで意識はしていませんでしたが、妊娠後期頃に一度、検尿に引っかかったこともありバイキンが入って性病になっているかもしれないとのことで検査をされたぐらい、おりものの量はあったと思います。(結果は何もかかっていませんでした。)臨月に入った頃におしるしの量や色などの説明もされていました。私の場合は出血という感じではなく、38週目頃からおりものに少し茶色味がかった物が混じることがありました。それも毎日ではありませんでした。生理のときのようにどろっとした赤茶色のおりものが出るときもありました。先生からも心配することではなくおしるしかな、陣痛につながったらいいねといった感じでした。39週目に入った頃からおりものに鮮血が出ることがあリました。さすがにそれを見たときはドキっとして旦那さんに慌てて報告してことを覚えています。丁度その日が検診に日だったので内診されると子宮口2センチほど開いてておしるしだね、もうすぐだよと言われました。その鮮血は出産までほぼ毎日出続けていました。量は増えていくわけでもなく痛みがあるわけでもなかったです。陣痛が始まった時も増えたりすることはなかったです。血が混じっていた時はびっくりしましたが、いよいよかとドキドキの毎日を過ごしていました。

後輩ママへのアドバイス

おりものが増えたり色が変わったりすると驚きますが、検診でしっかり調べてくれるし、気になる時はナプキンを持って行区と検査してくれるので先生にとりあえず聞いてみることが大切です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /