臨月のおりものの体験談

おりものが急に増えた

妊娠前は生理の時以外はおりものがほぼ毎日出ていたため、常におりものシートを使用していました。妊娠後はおりものがピタっとなくなり、おりものシートの使用も止めました。
しかし32週目頃にはおりものが再開し、再びおりものシートを使用するようになりました。おりものは白っぽくてさらさらしていました。出来るだけ清潔に保とうと、シートをこまめに変えたり、入浴時によく洗うようにしていましたが、ちょうど夏場で汗をかきやすかったためか、段々とかゆみを伴うようになってきました。
お医者さんに妊婦検診の際に見ていただきましたが、特に薬の処方等もなかったため様子をみていました。下着で擦れたりするととてもかゆかったのですが、ただただ我慢し、出来るだけ清潔を保つよう心がけていました。予定日の2週間前くらいには無事かゆみはなくなりました。
出産予定日を迎えると薄いピンクの、少し粘度のあるおりもののようなものが出て、おしるしだと気付き、いつでも入院できるようにしておきました。また、いつ破水があっても大丈夫なように、おしるし以降はおりものシートではなく生理用ナプキンを使用していました。
結果、破水、出産はともにおしるしから3日後、普通分娩で無事出産しました。

後輩ママへのアドバイス

臨月になると一般的におりものの量が増えると思います。夏場だと汗をかきやすいため、こまめにおりものシートを変えて出来るだけ清潔に保つことが一番大事だと思います。この頃になると妊婦検診もこまめに行かれると思いますので、不安なことがあればどんどんお医者さんに確認されると良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /