臨月のおりものの体験談

おりものが増えた

1人目妊娠のときは、おりものについて、特に気にならなかったのですが、2人目の妊娠のときは、おりものの出る量が多いなと感じました。下着にも付くし、トイレで拭いたときにも付いていました。
37週頃から、おりものの量が増えてきたように感じました。ドロッとした白っぽい色だったり、薄黄色っぽい色のおりものでした。
寝ているときは、おりものは出ていませんでしたが、日中は多かったです。
産婦人科の先生に聞いたところ、臨月に入るとおりものの量が増えることはあるとのことで、安心しました。かゆみがあったり、臭いが気になったりしたら言ってくださいね、と話してくれました。
トイレの度におりもののチェックをしていましたが、出産まで特に変化はありませんでした。
ちょうど尿漏れも気になっていて、真夏の出産でもあり、生理用ナプキンでは蒸れる感じがあったので、尿漏れパッドを使って対応していました。
尿漏れと、おりもので、常に清潔にしておくように気をつけていたので、トイレに行く度にパッドは交換していました。
39週に入ってすぐ、ピンク色っぽいおりものが出ました。明らかに今までの色と違ったので、それがおしるしだったのではないかと思います。それから3日後に、出産を迎えました。

後輩ママへのアドバイス

おりもののチェックは、しっかり自分ですることが大事です。何か不安なことがあれば、先生に相談しましょう。汚れた下着や、パッドは、こまめに交換し、常に清潔な状態にしていてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /