臨月のおりものの体験談

臨月になるとおりものが黄色に変化

臨月に入っていた37週頃、おりものに変化がありました。

妊娠初期の頃は白色のおりものが増えたなーと思っていた程度でした。トイレに行ってもそんなに気にならない程度の量です。ところが、妊娠37週に入った頃のおりものはゼリーのような塊になっていて、色は白みを帯びた黄色に変化していました。卵白のようなドロっとした形状です。

おりものが急に出てきたので少し不安になって産院に連絡したらこれは通常の変化だと言われました。おりものが水のようなシャバシャバで大量に出てきた時、または赤色のおりものが出てきた時に再度連絡して下さい、と言われました。

水のようなおりものは破水の可能性が、赤色のおりものは「おしるし」の可能性があるからだそうです。私のように臨月でおりものが黄色くなるのは大丈夫ですよ、と言われました。
その時に、陰部を洗う時は中に泡が入らないように、強くこすらないように、清潔に保つようにと指示されました。

私はパンティーライナーを使用していましたが、もし量が増えておりもの用でも足りない時は生理用ナプキンの使用を試してみても良いと思います。おりものの量も多いので頻繁に交換していて清潔な状態で保つことは比較的簡単だったと思います。

37週で出産する少し前まで継続しておりものは出ていました。

後輩ママへのアドバイス

臨月に入ってから急に増えるおりものにびっくりするかと思いますが、焦らなくて大丈夫です。

普段見過ごしてしまうおりものですが、体調変化が一番出やすい所です。もし匂いがきつくなったり、白いポロポロしているおりものの場合は感染症の場合があるのですぐに病院へ行くようにしましょう。

産院の方いわく、卵白のようなおりものが出て来たら出産が近い合図らしいので、安静にしつつ当日を迎える準備をしましょうね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!14 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /