臨月のおりものの体験談

臨月に入って薄い茶色のおりものが出ました

臨月に入り、色のついたおりものが時々出るようになりました。36週に入った頃でした。色はごくごく薄い茶色でした。それまでのおりものは色がついてなく透明だったので、そろそろ出産が近づいている兆候なのかなあ、と思いました。
茶色いおりものは透明なものに比べて、ちょっと粘性が高かったです。多少の痒みも感じました。おりものが出る際は、雑誌などで清潔に保ちましょうというのを読んだ事があったので、おりものシートを買ってきて当て、汚れたらその都度こまめに変えるように心がけました。
ただ、おりものはずっと色がついているわけではなく、色が付いていたり付いていなかったりとマチマチでした。ニオイは特に気になるようなニオイはしていませんでした。
ドキッとしたのは、透明なおりものの中に血液みたいなキレイな赤が混ざっていた時でした。出血したのかな? と心配になり、定期健診の時に聞いてみたら、赤いモノの量が少量で、その一度きりなら心配しなくてもいいですよ、と言われました。実際、そのようなおりものはその一度きりでした。
色のついたおりものが出るようになってから出産までの間は、色のついたモノと付いていないモノがランダムに出る感じでした。

後輩ママへのアドバイス

臨月に入ってからのおりものの色やおしるしは、人それぞれだそうです。私も上の子の時と下の子の時では全く違いました。大量の出血でなければそこまで心配はしなくてよいようです。不安に思う事があれば気軽に産院に相談してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /