臨月のおりものの体験談

おりものの様子

おりものは元々多い方だったので、生理中以外は昔からおりものシートを常に使用していました。そのため1ヶ月での変化などは日頃からよく見ていました。
妊娠してからは量が減り、おりものシートもあまり必要なくなりました。日常的におりものシートが必要なくらいの量だったので妊娠して逆に少なくなった変化には少し不安はありました。
臨月になっても特に大きな変化はありませんでしたが、妊娠前と比べるとやはり少なめの量でした。
妊娠前は1日に1~2回おりものシートを取りかえるくらいでしたが、妊娠中はおりものシートがほとんど必要ない日も多かったです。
妊娠前は排卵日前後に量が一番増えて、色の変化も白から黄色っぽくなっていたのですが妊娠中は毎月の増える日もないので同じような状態が続いていました。
妊娠するとおりものの量が増えると言う経験談なども見たりしていたので、少なくなった事が少し気になりましたが、問題なく過ごせていたので特に先生に相談したりする事はありませんでした。
予定日の1~2週間前くらいからは少しずつおりものの量が増えていきました。状態は白っぽいものでした。
いよいよ出産が近づいているのかと心構えをしていましたが、予定日が近づいてもおしるしや産まれてくる気配はなく、頭が平均よりも大きいので予定日の二日後には促進剤での出産になると言われていたため、いつ産まれるのか不安も少しありました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠前の日頃からどんな様子かチェックするようにしていれば何かあった時にも早い段階で気づく事ができると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /