臨月のおりものの体験談

臨月でのおりものの変化

私が、臨月でのおりものが違うなと思ったのは、39週のときです。
妊娠中は、おりものが多くなると先生から説明がありましたので、最初は特に気にしてなかったです。妊娠初期はトラブルもあったりしたのですが。
それまでは、さらさらだったり粘り気があったりと色々でした。おりものが多いときは下着を何回か変えたり、おりものシートを使ったりなど色々試してみました。
39週のときのおりものは、私が感じたのは粘り気がありました。そこにおしるしがあり、おりものとおしるしがあり続きました。
今までは、いろいろな感じのおりものだったのが39週からは、粘り気のあるものだけになりました。それと、おしるしもありました。おりものがあったのですが、39週のおりものが変わったときに、ガンジタなどにならずにすんんだのでよかったかなと思っています。
対処としては、予定日が近づいているのもあり生理用ナプキンを使うようになりました。
あとは、たまにおりものシートを使ってみたりしてました。
先生には、予定日も近づいているということで特に何も言われずでした。私も特に、おりものを気にしていなかったのもあります。
出産までは、おりものが粘り気があるものに変わり、そこからおしるしがあり、おしるしが1週間くらい続きましたが、その間に前駆陣痛があって、本陣痛になりました。

後輩ママへのアドバイス

臨月になっておりものが変わり驚くかたもいると思います。特に、初産だとびっくりしますよね。ですが、おりものが変わっても慌てる必要はないと思います。心配であれば、健診のときに先生に相談すればきっときちんと相談に答えてくれると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /