臨月のおりものの体験談

臨月のおりものの水っぽさに驚きました

初期から後期にかけて、全般的におりものは量・匂い共に少なめでしたが、36週に入ってから、徐々におりものの量が増えていきました。臨月に入るまでは割と粘度の高い、白っぽいおりものでしたが、臨月に入ってからは透明・さらさらで、かなり水っぽくなりました。匂いの変化は特に感じませんでした。おりものシートを頻繁に替えるように心がけていたのですが、長時間替えるタイミングがない時もあり、下着をぬらしてしまったこともありました。横になると、生理の時の後ろ漏れのように、おりものが伝ってしまうほど水っぽく、お尻は常に不快な状況でした。お腹が大きくなるにつれ、尿もれの症状にも悩まされていたので、おりものなのか、尿もれなのか、もしくは破水なのか、とモヤモヤすることも多かったのですが、流れ出ているような感じではなかったので、それだけのために病院に行くことはせず、健診のタイミングで破水ではないことを確認してもらっていました。おりものシートは薄くて心もとなかったので、37週ごろからは尿もれ用のシートを使うようにしていました。水分を吸ってくれたので、不快感はかなり軽減されました。その後、おりものの変化を感じることなく、おしるしなどもなく、38週2日で破水からの出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

水っぽいおりものだと、破水かな?と不安になることもあると思います。心配であれば、健診を待たずに確認のために病院に行くのがベストかな、と思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /