臨月のおりものの体験談

おりものの変化

現在31歳、8ヶ月女児の母親です。妊娠前からおりものの量が多く、生理2週間後頃からサラサラとしたものが出るような状態でしたが、妊娠12週頃から、妊娠前とは比べ物にならない程に量が増えていきました。妊娠前はまめに変えられるように、二枚重ねのおりものシートを使用していました。ですが妊娠中は、あっという間に1枚目が汚れてびしょびしょになってしまい、付けている間に勝手にめくれて2枚目にも付いてしまっている‥そんな状態でした。ですのでおりものシートを変える頻度が増えたのはもちろんのこと、あまりの量の多さに何度もかぶれを起こし、痒みが出てしまっていました。痒みがとても強かった為、トイレのたびに擦るようにして拭いてしまい血が滲んだことも。そうなるとその後の排尿でしみてしまって大変でした。「妊娠中はずっとこんな感じなのかな?」と思っていましたが、安定期に入ってからは少し落ち着き、37週頃からまた少しずつ量が増えていきました。初期の頃かぶれでとても辛い思いをしましたので、後期の頃は「水分をおさえるようにしてなるべく優しく拭く」「ウォシュレットを使う」「ウォシュレットが使えない場合にはデリケートゾーン用ウェットティッシュを使う」などして対応しました。おりものの状態は、初期の頃は大量でとてもネバネバ、ドバッと出るような感じ、そして臭いもとてもきついものだったのですが、37週から臨月の頃は、初期の頃に比べると少量、どちらかと言うとサラサラしているものが垂れてくるような感じでした。

後輩ママへのアドバイス

大量のおりものが出る場合は、やはり清潔にするのが一番のようです。市販薬も「妊娠中は医師に相談すること」となっていますので、あまりにも痒みが酷い場合は産婦人科医に相談するのもいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /