臨月のおりものの体験談

おりもの?破水?臨月のおりもの

臨月に入るといよいよ出産が身近に迫り、お腹が張れば「陣痛に繋がる!?」と事あるごとにドキドキしてしてしまうものです。
その中で私が一番怖かったのが破水です。
というのも、元々おりものが多かったのですが臨月に入ってその量がますます増えていきました。
それはもうおりものシートをはみ出すくらいで・・・
(そのころ尿漏れも酷くて大量のおりものと思っていた中にはもしかしたら尿漏れも含まれていたかもしれません。)
臨月当時のおりものの形状はサラサラの水っぽいものでした。
わたしの場合は出産まで変わらず同じようなおりものが続きました。
その為トイレに行くたびに「おりものなの?まさか高位破水じゃないよね。」と心配で仕方なかったです。
高位破水はちびちびと破水するためおりものと間違いやすいと聞いていたのでとても気になりました。
トイレに行って大量のおりものを目にするたびに破水との違いにについて必死に調べていました。
破水の場合は生臭いにおいするということでそれを目安に、きっとおりものなんだな、と判断していましたが最後の最後まで破水を疑っていました。
病院へ飛び込むことはありませんでしたが1週間おきの健診のたびに先生に診てもらっていましたが結局破水ではありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

おりものの量が増えるのは一般的だと言いますがわたしと同じようにもおりものが多い人は高位破水のことも知っておいた方が良いと思います。
においが違うのが目安だと言いますがそれも人それぞれだそうです。
高位破水の場合はすぐに出産に繋がらなくとも細菌の侵入を防ぐためにお風呂には絶対に入ってはいけないので念のためにアンテナを張っておいた方が良いと思います。
すごく多いなーと感じたらにおいもチェックして病院にも相談してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /