臨月のおりものの体験談

おりもの増加は膣炎の時もあります

おりものは妊娠8ヶ月くらいからかなり多かったですが特にお医者さんから何も言われず異常もなかったので気にしていませんでした。9ヶ月の時におりものが多めになった時に子宮頸管が短くなっていると言われ安静にしているように言われましたが安静にしていても動き始めの時にドロッと出たりして気持ちの悪い時もありました。36週くらいになると尚更多くなり1日に何回もおりものシートを交換していました。ちょっと気になってサイトで調べたりしましたが臨月は増えると書いてあったのであまり心配もせず37週の検診でも何も言われなかったのでそのままにしていました。段々と何回も換えるのが面倒臭くなりそのくらいにおりものシートから生理用ナプキンに変え1日に換える回数を減らすようになりました。ところが38週の検診でおりものが汚いと指摘され細菌性腟炎になっていたらしく膣錠を処方されました。言われてみれば おりものの色が黄色かった気が、、、そういえば においがいつもと違って生臭かった気も、、、と思いますが臨月は量が多い そろそろ出産だしなどと思って気にしませんでした。助産師さんに 「産まれてもいい時期だけど膣炎で出産早まったら赤ちゃん産まれる準備できてないからアワアワしちゃうでしょ!」と言われ反省しました。多分 生理用ナプキンにして汚いままだったせいかなぁと思います。腟炎のせいか検診後の出血が続き おしるしなのかドキドキが続きました。結局 産まれたのは40週1日でしたが38週にしておりものの変化の大事さを学びました。無事に産まれてきてくれて良かった!

後輩ママへのアドバイス

おりものはバロメーターだと思います。体調によっても変わるし色や匂いでちょっと気になったらお医者さんに相談したほうがいいですよ。そして面倒くさがらずおりものシートはこまめに換えましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /