臨月のおりものの体験談

尿漏れかと思うくらい

普段妊娠前からおりものがあまり多くなかった私の場合は、初期、中期と妊娠中もおりものシートを一日中つけていても平気な程量が多くなるなどの事がなく、むしろおりものが全く出ない日もあり減った気すらしてました。そんな私でしたが妊娠9ヶ月の33週にはいったあたりから量が段々と増えていき、35週の頃には一日に何度もおりものシートをかえていました。今までは一般的なタイプ14センチのおりものシートを使っていましたがこの頃から17センチ5ccのおりものシートを使いはじめました。それでも量があまりにも増えたので不安になり37週の検診の際に先生に相談したところカンジダなどではないのでばい菌に敏感になっているのだろうということでその時に膣錠をいれてもらいこれで落ち着くだろうと思っていたのですが落ち着く事はなく、翌週の38週には水っぽいおりものになっていきました。ここからしばらくは水っぽいおりものが続き時には尿漏れしてしまったのかと焦る位量が多い時もありました。最後の40週の週には、もう完全に水っぽいというより本当に水分だけのようなオリモノになっていました。そんな私でしたが産後悪露が落ち着いてくると妊娠前の様にまたおりものの量は減ったので良かったです。

後輩ママへのアドバイス

妊娠してから身体や体調に様々な変化があらわれて不安になってネットで調べたり、色々考えてしまいますがお医者様に聞いて対処するのが1番です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /