臨月のおりものの体験談

少しずつ変わる臨月のおりもの

私の妊娠中のおりものは臨月になって変わりました。臨月まではずっとヨーグルトの様な白くてどろっとしたものでした。しかし臨月に入った37週からは茶色のサラサラとしたおりものも出るようになりました。
私はおりものの色が変化していた事には気づいていたのですが、特にお腹が張ることもなかったので、あまり気にしていませんでした。しかし、たまたま話をした友人から出血している可能性があるからと病院受診を勧められ、念のため受診しました。結果、問題はありませんでした。しかし薄い茶色のおりものは出血している可能性があるため注意すること。また匂いがあった時や、量が増えた時などはすぐに病院受診し、ナプキンはこまめに変え清潔を保つようにと言われました。おりものは赤ちゃんの変化を知らせてくれる大切な物だと知らずに後悔しました。それから私はおりものの変化が分かるように、おりものシートを付け、こまめに変え清潔を保ちました。それから薄い茶色のおりものから、また再び白いものに変化したこともあった為、不安になりすぐに病院へ相談しました。
この時にも問題はなかったのですが、病院からは「変化に気づいて不安になることが大切。赤ちゃんの変化が分かるよ」と教えて頂きました。それからも、おりものが少しずつ変化しましたが、病院に相談しながら元気な赤ちゃんを産むことが出来ました。

後輩ママへのアドバイス

いつもと違う身体の変化があったり、少しでも不安なことがあったら、すぐに病院へ相談するのが良いと思います。病院はきっと優しく教えてくれます。赤ちゃんの変化に1番最初に気づいてあげられるのはお母さんだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /