臨月のおりものの体験談

出産予定日1週間前におしるし?!

妊娠38週頃おりものが増え、少しドロッとしたおりものになりました。
出産予定日より1週間前におしるし(薄ピンク)が出て、その後おりものが薄い茶色に変化しました。
この頃(出産予定日6日前)から腹痛が不定期でおこるようになり、病院では前駆陣痛かな?と言われていました。
おりものも今まで薄い茶色だったのに、薄い黄色に変化し、匂いが少しカルキ臭いような…プールの塩素の匂いに近い匂いがしていました。
友達に破水からの出産した子がいてたので、相談したりしたのですが、不安になってネットで情報を調べたのですが「羊水は無色透明で匂いも無い」「カルキ臭いと思い病院に行ったら破水だった」などいろんな意見があり余計にわからなくなり不安が募る一方でした。

出産予定日5日前には匂いはましになっていて、おりものは頻尿かな?と思うくらいに黄色っぽい軽めな感じでした。

出産予定日4日前には腹痛もある程度定期的になり病院に行ったのですが、内診をしてもらうと「破水している」と言われました。
先生から「いつから破水しているか覚えている?」と言われたのですが「わかりません」としか言えませんでした。

先生に話すと「プールの塩素のような、カルキ臭いような匂いの時かもね」と言われました。
ネットにはいろんな情報があるけど、それに振り回された典型的な例だと思いました。
あと1日病院に行くのが遅かったら子どもが危ない状態になっていたかもしれません。

「おりものの変化はきちんと見ておこう!」と言われるけど、病院に行って何もなかったら恥ずかしいなど思ってしまいました。
無理矢理病院に連れて行ってくれた旦那に感謝です。

後輩ママへのアドバイス

ネットにはいろんな方の体験談等があります。すごくためになる時、勇気付けられる時、いろんな利点もあるけど、出産は皆同じではない事を経験しました。
何か不安な事があれば、病院に電話ではなく、病院で直接見てもらう事をお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /