臨月のおりものの体験談

初めてのサラサラのおりもの

妊娠してからたまに数日おりものが気になることがありましたが毎日気になるようになったのは妊娠31週頃からです。日常生活中は気になりませんでしたがトイレに行くと、おしっこの後はネバっとした透明のおりものが気になるようになりました。33週間頃からは普段の生活中でもおりものが気になるようになり、色は透明では無く少し白っぽさが混ざったような半透明に変わっていました。卵の白身のようなドロっとしたおりもので、多い日は固まりでどばっと出ることもあり下着を取り替えたりもしました。妊娠前の毎月の生理の時にもドロっとしたおりものが出ることがあったので、私にとっては特に気になることもなく、妊娠特有のものという感覚はなかったです。37週頃からは卵白のようなおりものではなくなり、サラサラとした透明のものに変わりました。多い日はまさかの尿漏れを疑うほど大量で、下着が冷たくなってしまうのが嫌で初めておりものシートを購入しました。サラサラの形状になってからは、これは妊娠特有のおりものなんだなと自覚しました。38週にはおりものの量が減り、おりものシートをつけない日もあるほどにほとんど出なくなっていました。その後出産当日まではほとんどおりものはでないままが続きました。ネットや雑誌でよく読んでいた血が混ざったおりものが出たことはなかったです。

後輩ママへのアドバイス

おりものの量や変化が気になっていましたが、実は私は恥ずかしくてなかなか検診で先生に聞けずそのまま出産になりました。最近は周りの友達も出産経験者が増え、おりものの話をしたりするとみんな悩んでいたことなんだなとわかり、先生に聞いてみればよかったなと思っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /