臨月のおりものの体験談

おりものの変化

妊娠後期に近づくにつれ、尿漏れがひどくなってしまったので、頻繁に尿漏れシートを取り換える状態だったのですが、臨月になって、シートにつく色が茶褐色っぽくなってきました。
出血したのかな? と思い臭いをかいだのですが、生臭いとかそういった臭いの変化は特にみられませんでした。
おりもののことなどは、あまり人に聞ける話でもないので、ネットでいろいろと調べてみました。そうしますと、人によってまちまちなのだ、ということがわかりました。
私の場合、4月21日に出産予定で、4月3日がちょうど日曜だったので、主人に送ってもらい実家に帰る予定でした。ところが、3月28日、おりものに、茶褐色ではなく明らかに血の色が混ざりました。おしるしが来た? と思いました。赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にずれが生じると、出血することがあるそうです。実家に帰る前に陣痛が来たらどうしよう、と焦りました。
翌日のおりものには血は混ざらなかったので、一安心したのですが、さらにその次の日のおりものには血が混ざり、主人に週末を待たずに実家に連れて帰ってもらいました。
その後病院へ行ったら、子宮口はまだ開いていないので、すぐに出産にはなりませんよ、と言われ、一安心しました。
それから出産するまでは、茶褐色のおりものが続きました。

後輩ママへのアドバイス

人によって臨月のおりものの変化はまちまちのようなので、気になる場合は病院でアドバイスを受けるのが一番だと思います。おりものシートをまめに変えて、清潔さを保つのも大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /