臨月のおりものの体験談

臨月から急に始まった、大量のおりもの

私は妊娠36週の臨月に入った頃から、毎日大量におりものが出るようになりました。元々妊娠前はおりものがでるのは生理前くらいで、量も少なくサラッとしたものでした。

しかし、妊娠36週の臨月に入った頃から、毎日大量のおりものが出るようになりました。おりものは、妊娠前のようなサラッとしたものではなく、むめりのある卵白のようなトロンと弾力のあるような伸びるおりものが頻繁に出るようになりました。

臭いも少しありましたし、なによりパンツが濡れるのでとても不快でトイレに行くたびに拭くのですが、おりものシートは欠かせない存在になりました。

ネットで調べたところ、臨月が近づくと赤ちゃんがスムーズにおりてこれるように、体が出産準備としておりものを出し、滑りをよくするとありましたので少し安心しました。

しかし、ネットで調べれば調べるほど色んな情報を目にしてしまい、例えば「臭いがある時には要注意」「細菌感染しているかも」「色があれば病院に行った方が良い」など悪い情報の方が目につくようになりました。

初めての妊娠だったので、私のおりものが通常の体の変化なのか、それとも異常があるのかも分かりませんでしたし、人と比較したこともないので臭いがおかしいのかどうかも分かりませんでした。

元々、そんなにおりものがでなかったこともあり、妊娠前は臭いを発していなかったので、おりもので臭いがあること自体がおかしいのではととても不安になりました。

臨月だったこともあり、お腹が張ることが多くなっていたので、張った後におりものがあると不安を感じたことも多かったです。

結局産婦人科の検診の時に質問したところ、別に異常はないと言われて安心しましたし、色々な体験談のサイトで「おりものが頻繁にでて困っています」「パンツが臭くなるのですがみなさんそうですか?」というような質問やそれに対する回答があり、皆も同じなんだ、私だけではないんだと安心することができました。

そのままおりものは出産後も続きましたが、産後2ヶ月頃に出ない体質に戻りました。

後輩ママへのアドバイス

いつもとは違うおりものがでるのでとても不安になりますが、なるべく検診の時に質問したり、経験した人の話しを聞いてみると安心します。おりもののことや、膣の匂いのことは質問しづらいこともあるかと思いますが1人で悪いことをずっと考えるよりも解決しますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /