臨月のおりものの体験談

生理並みに出た粘性のおりもの

妊娠初期~中期はおりものがほとんど出ませんでした。気になりだしたのは後期に入ってからです。サラっとしたおりものが少し出るようになりました。頻尿対策に尿漏れパッドやおりものシートを頻繁に交換していたので、おりものはさほど気にならず、おりものが出てくる感覚もまったくなかったです。臨月に近くなるにつれ、サラっとしたものが粘性のものに変わっていきました。臨月に入るとドロっとした卵白状のおりものになり、生理の時と同じように出てくる感覚もはっきり分かるようになりました。排卵日前後に出るおりものの性状に近かったです。38Wごろに一度だけ、水っぽいおりものがジャバっとでたことがあり、破水かと思って病院で検査してもらいました。お医者さん曰く、出産が近づくとおりものの量は増えて性状も変わるものだから心配しなくて大丈夫だけど破水かどうか不安な場合はいつでも受診を、とのことでした。出産の4日前あたりから、ドロっとしたおりものに少しずつ血が混じる"おしるし"が出るようになりました。この頃にはおりものシートでは事足りないのと破水した場合を考えて、軽い日用のナプキンを付けてました。臨月後半は1日中おりものが出てくる感覚があったので落ち着かなかったです。

後輩ママへのアドバイス

おりものは色や性状など変化が分かりやすく何かあった際の判断材料になるようなので、日ごろから気にして見ておくといいと思います。臨月のドロドロおりものは、赤ちゃんが生まれる準備が整い始めた証拠だとお医者さんに言われました。ただずっと出続ける場合は破水の可能性もあると思うので、不安な場合は病院で診てもらってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /