臨月のおりものの体験談

破水したかのような

妊娠36週に入った頃から、おりもので下着も濡れてしまうような状況が続きました。ひどい時にはその下のタイツまで濡れてしまうことも多々ありました。
自分自身でもそのおりものが出たタイミングがわかるほどで、二人目の妊娠でしたが、破水の経験はなかったので、毎回これは破水なのかもと心配になってトイレに駆け込むことも何度かありました。
確認すると、下着は濡れてしまい、さらにゼリー状でぶるっとしたおりものが塊で出ていることも何度かありました。ゼリー状のおりものも経験がなかったので驚きましたが、おりもの自体がかなり柔らかく、伸びのあるものでした。
それまではおりもの自体少なかったので、突然の変化に驚きましたが、臨月に入った頃の健診では助産師さんからもおりものに変化があるかと聞かれ、下着も濡れてしまうような状況であることは伝えると、臨月によく見られる症状だから、気になるようならナプキンを使うようにとのことでした。
さらに、ゼリー状のおりものがある場合は、お産が近いかもしれないと言われたので、早く生まれてくるのかもしれない、陣痛が来るかもしれない、とそわそわしながら過ごしていましたが、そんなことはなく、出産は予定日を二日過ぎました。

後輩ママへのアドバイス

臨月になるとおりものが変化することはよくあるそうです。個人差があるようなので、必ずしも変化があるわけではありませんが、変化があった場合でも、すぐに出産につながるわければないことが多いので、慌てず残り少ないマタニティライフを楽しんでください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /