臨月のおりものの体験談

臨月になっておりものが増えたけれど・・・

臨月に入るまでは、おりものはサラサラしていて無色透明のものが少しあるかな?という程度で、ほとんど気になりませんでした。どちらかというと頻尿や尿漏れが気になっていたので、おりものシートを付けていたのですが、ほとんどおりものは付かなかったです。

それが、臨月に入り妊娠37週目くらいに突然おりものが増え始め、おりものシートにはっきりとつくのが分かるようになりました。生理前におりものが増えますよね?それ位の量になって変化したのを感じました。
色も白濁したものに変わり伸びがあるようなおりもので、出産が近づいてきているのかなという実感が湧きました。

今まで通りおりものシートで対応して問題はなかったのですが、あまりに量が多い日は生理用ナプキンを使っていました。でもどちらでも漏れたりすることはなかったです。生理前ものよりニオイは少ないように感じました。妊婦健診でお医者さんに相談するも「自然なことだからね」と一言。特に注意することもなく様子を見ていました。

すると、妊娠39週には今度はおりものがほとんどなくなり、気になくなりました。結局そのまま陣痛がくることはなく、出産予定日2日前の内診グリグリで子宮口が開き陣痛が進みました。

後輩ママへのアドバイス

おりものが変化したら確かに出産が近づくのかもしれませんが、それだけではないようです。あまり気にし過ぎなくても大丈夫ですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /