臨月のおりものの体験談

破水かとドキッとすることがありました

2人目妊娠中、やや粘度のある白~ごくうすい黄色のおりものはずっと続いており、おりものシートを使用していました。
妊娠後期に入り、35週頃からさらさらした透明~白色のおりものに変わっていき、量も増えていったように思います。予定日に近づくにつれ、おりものがさらっと出る感覚がわかるようになり、1人目の出産が破水から始まったこともあって「もしかして破水してる?」とドキッとすることが時々ありました。ただ、出てる感覚はあっても1日1回程度だったことや、無色透明、無臭だったことから破水ではないだろうと思い、医師には特に相談しませんでした。検診で羊水が減ってるなどと指摘されたり、おりもの検査での異常もありませんでした。
ネットで調べても、妊娠中のおりものの量や性状は人それぞれ、という印象で、自分が正常なのか異常なのかよくわかりませんでした。でも、1人目も臨月になってさらさらになった気がする、という記憶があり、そこまで心配はしていませんでした。ただ、清潔に保つためにもおりものシートはこまめに替えて、何か変化があったら早く気づけるようによく観察はしていましたが、その後も特に気になるような大きな変化はなく、出産に至りました。

後輩ママへのアドバイス

私は「1人目と同じだから」と自己判断で様子を見ていましたが、不安なときはやはり医師に相談してみたほうがいいと思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /