臨月のおりものの体験談

臨月のおりもの対策

臨月に入ってから、おりものが増えました。特ににおいはなかったのですが、量が増えたというような印象でした。妊婦健診で受診したときに先生に相談すると、初めは「色やにおいがなければ特に大丈夫です。」ということだけでしたが、2回目に相談したときには「念のため。」ということでおりものの検査をしてもらいました。結果は陰性で何もなかったので安心しました。でも日常生活で、やはりトイレに行ったときにおりものが気になるので、薄手のパンティーライナーを常時持参していました。なんとなくですが、おりものも長時間放置しているとよくなさそうだったので、トイレに行ったときにこまめに替えるようにしていました。最近のパンティーライナーはかなり種類が豊富で、売り場に行ったときに何を買ったらいいのかわからないくらい種類が多かったです。でも臨月になるとお腹が大きくなって骨盤も緩んでいるので、おりものかとおもっていたら「尿漏れ」だったということもあるので、よく見る必要がありますね。どちらにしても臨月のときは清潔に保つという意味でパンティーライナーは必須アイテムだと思います。おりものについては「色がついていたり、変なにおいがしたとき」は注意が必要だそうなので必ず健診のときに先生や看護師さんに相談した方がいいですね。

後輩ママへのアドバイス

臨月におりものが増えましたが、検査の結果は異常なしでした。
臨月におりものが増えることはよくあるそうです。変なにおいがしたり、色がついているようなときは先生や言いにくかったら看護師さんに相談してみるといいと思います。パンティーライナーを付けてこまめに替えると不快感が和らぎましたよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /