臨月のおりものの体験談

臨月に入ってからのおりものの量やニオイ

おりものもお産に向けて性質が変化してくる話を聞きました。私の場合は臨月に入ってすぐの頃はおりものの質には特に変化はありませんでしたが、ニオイがきつくなった印象でした。37週3dの時に白く固まっているようなおりものが出ていたので、相談したところ水分が足りていないのでしっかり水分を取るように言われました。38週ころになるとおりものの量が増え、水っぽかったりゼリー状のようなおりものに変化し、白く濁ったような色でニオイも一段ときつくなりました。尿漏れかと思うくらいの量が出ていたので生理用のナプキンを着用していました。検診の時に先生に相談したら、お産に向けて良いおりものが出ているから心配しなくて良いと言われ、ただ赤ちゃんが出てくるまでに病気に感染するといけないから、汚れたり蒸れたりしたらこまめに取り替えて、陰部を洗う時も石鹸や低刺激性のボディーソープを泡立ててやさしく洗うように教えていただきました。黄色いおりものは膣内感染している可能性があるのでその時は見せに来てねと言われました。出産予定日3日前のおりものはサラサラと水っぽく、ニオイもあまりキツイ感じではなかったので破水したかと勘違いするようなおりもので産院に一度連絡して内診してもらいましたが羊水の反応はなくおりものでした。その時先生にお産に向けて良質なおりものが出ていると言われました。その後も水っぽいサラサラしたおりものでお産までの三日間は破水したんじゃないかとハラハラしていましたが無事に出産できてよかったです。

後輩ママへのアドバイス

おりものは体調やお腹の中の状況やトラブルを教えてくれるものらしいので、お母さんが不安に思う事があれば先生や助産師さんなどに相談して不安解消することをおすすめします。臨月に入ると不安なことが増えてくると思いますが不安を抱えているよりも先生に診てもらってお母さんが安心する方が赤ちゃんも喜ぶと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /