臨月のおりものの体験談

鼻水のようなネバネバ

私は妊娠36週あたりからそろそろだと思いおしるしや破水がわかるようにおりものを日頃からチェックしていました。おりものじたいは妊娠してから頻繁にではないですが出ていました。32週あたりから頻繁に出るようにり量も増えました。37週あたりからは鼻水のようなネバネバしたかたまりで白色や黄色っぽい感じの色だったり、透明のさらさらしたおりものだったり。量も増えてきたのでおりものシートをこまめに変えたり、出てるなって思ったらふきとったり清潔を心がけてました。最初はカンジダかな?とも思いましたが特にかゆみもなく先生に注意されることもなかったので(受診のたびに検査がある)先生に相談せず様子を見てました。37週からは内診での傷で血の混じったおりものもあり私は内診の次の日に血の混じったおりものが出て1日2日で元のおりものに戻りました。私の場合おしるしが来る前日が内診だったので見分けが難しかったですが、陣痛→おしるし→破水の流れでいつおしるしがきてもおかしくなかったので気づきました。見た感じはネバネバした透明のおりものににごった赤色、血の混ざったような感じです。血も生理みたいに出るんじゃなくおりものに混じってうっすらな感じででました。

後輩ママへのアドバイス

おりものの量も増えにおいも気になったりするし、放っておくとカンジダなどになってしまうのでこまめにシートやパンツを変えるのが大事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /