臨月のおりものの体験談

おりものシートをまめに交換。

臨月に入った36週。この頃になるとおりものの量も格段に増えて、おりものシートをまめに交換するようになりました。元々おりものの量は妊娠前から多い方だと思うのですが、妊娠中ということもあって、清潔が一番だと思い、トイレに行く度替えていたと思います。ネットの情報を検索すると、妊娠中のおりものシートの使用も賛否両論ありましたが、私の場合は仕事もしていてまめに下着を変えることもできなかったので、おりものシートを使っていました。その頃のおりものの性状は、サラサラと水っぽい感じでした。一度 おりものシートをしていても下着が汚れるほど出たことがあり、破水かと心配になって病院に電話したことがあります。その際は、妊娠中はおりものがかなり増えるし、ずっと水が出る感じがしなければ気にしなくても大丈夫とのことで受診しませんでした。出産の2日前におしるしがありましたが、その際はどろっとしたピンク色の血が混ざった感じのおりものが出ました。おしるしに気付けるか心配でしたが、明らかに普段のおりものと色が違ったのでわかりました。おしるしが出た後は、おりものの量も増えていたし、いつ出血するかもわからないので、おりものシートから生理ナプキンを使うようになりました。陣痛が始まって入院した頃にはかなり出血もあったので、生理ナプキンに替えていてよかったです。

後輩ママへのアドバイス

おりものと破水は見分けが付きにくいです。少しでも不安に思ったら、病院に連絡して指示を仰ぐべきだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /