臨月のおりものの体験談

おりものの増加と変化

妊娠する前から生理が近づくとおりものが増えることはありました。それなので、毎日おりものシートをつけるのではなく生理予定日近くになったらおりものシートを付けていました。
ところが妊娠中期あたりの20週に入った頃からおりものの量がとても多くなったことに気づいたんです。おりものシートを付けないと不快に感じることもあり、それに下着が汚れてしまうので、毎日おりものシートは必須でした。20週あたりからのおりものの形状は生理前の時と同じようなトロッとした形状で臭いも普段と変わることありませんでした。初めてのことで不安でしたが、まわりの妊婦の友人に聞いてみるとおりもの増えるよーと言われました。
妊娠後期の33週あたりから臨月にかけてはトロッとしたものからドロっとした形状に変わりました。お手洗いで拭いた時にも付くし、おりものシートに白濁した固形物が残る時もありました。臭いは量が増えたことにより濃くなりましたが、おりものの検査では特に異常ありませんでした。
不安になったので先生に相談したこともありましたが、出産が近づくとおりものの量も増えることもある、鮮血や血の塊でなければ大丈夫と言われました。おしるしの場合もあるのでおりものはチェックしておいてとも言われました。

後輩ママへのアドバイス

おりものは人と比べることができないので、少しでもおかしいなと思ったら産婦人科で相談してみた方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /