臨月のおりものの体験談

臨月のおりものや匂いについて

臨月に入った頃からとてもおりものが増えていきました。おりものシートを使っていたのですがこまめに変えないといけないくらいの量でした。
匂いは特にないように感じました。色は白や透明のようなものでサラサラしている感じでした。
(おりものシートにはいいと言う人と悪いと言う人がいますが、こまめにおりものシートを替えれる環境にあるのであれば気にせずに使っても良いのかなと私は思います)
ただ量もすごかったので2人目ですが1人目の時はこんなんだっけ?と心配になりネットで調べたら高位破水というものがあるのを知って「もしかしたらこれは高位破水なの!?」と心配になりました。
ちょうど診察日だったので、
診察時に先生に聞くと臨月のおりもの増加はよくあるとのことで安心しました。
ただ一応念のため検査をしていただきました。高位破水の可能性もなく、検査結果は特に大丈夫だったのですが、妊娠中しょっちゅうカンジダになっていたので注意が必要と言われました。
出産時にカンジダにかかっていたら赤ちゃんが、感染症を引き起こしてしまうので注意が必要だと言われました。おりものが白くポロポロだったり痒みが出たりしたり、明らかにいつもと違う量やおりものなのかわからない時などはすぐに病院に来てねと、言われました。

後輩ママへのアドバイス

臨月の時のおりもの増加はよくあるとのことでおりものシートなどを使いこまめにかえて清潔に保つことがいいと思います!
カンジダなどの病気もあるので必要な場合は先生に相談し、検査を受けてみて下さい。
出産まであとすこし、穏やかに過ごして下さいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /