臨月のおりものの体験談

臨月にいきなり増えたおりもの

私はもともと妊娠する前からおりものは多いほうだったと思います。とくに生理前は多くなりやすく、おりものシートも使っていました。
妊娠中もそれなりに多くおりものシートを使っていましたが、臨月に入ってからまた一気に量が増え、色にも変化がありました。粘り気もすこしありましたが、水っぽく最初は漏らした?!と思ったくらいです(笑)
匂いはあまり変化がなかったと思いますが、色は白〜黄色くらいの色でした。
尿漏れか、他に何か原因があるなどするのでは?と思い病院で検診の際に相談したところおりものの量が増えたのでは、という風に先生に言われたのでそんなに気にしていなかったです。
臨月になると赤ちゃんが出て来やすいように潤滑油のような役割でおりものが増えることもあるということをその時に教えていただきました。また少しの量でもとまらなかったり、血が混ざっていた場合、色に変化が著しく出た場合は病院に連絡するように言われていました。
ちなみに、おりものシートは本来は細菌が繁殖したりする可能性があるためあまり使わない方がいいようです。ですが、使わないと気持ち悪い時もありますよね。気持ち悪かったら使っても問題はないと私の病院では言われていました。

後輩ママへのアドバイス

いきなり変化があるとびっくりすると思います。自分で判断するのではなく病院に電話したら対応してくれたりするのでまずは電話してみたら良いと思います。
私の場合はおりものが増えたなと思った数日後に検診があったのでその際に相談しました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /