臨月のおりものの体験談

これはおりもの?破水?

臨月に入り、おりものが増えるのはよく聞いたことがあるかと思います。私もやはりそうでしたが、切迫早産ぎみだった私は35週くらいから多くなってきていました。普段の排卵日頃のおりものもサラサラで量が多いのですが、36週くらいのおりものもサラサラで水っぽく、量が多いことが多かったです。時にはサーっと出ることもあり、あまりに出るので破水では?と不安になったり、尿もれ?!と思うようなこともありました。おりものシートで対応していましたが、再々換えないといけないので、一日中、頻繁にトイレへ行っていたように記憶しています。
37週頃から時々粘り気のあるおりものも出るようになり、38週からはさらにおりものの量が増え、出先でおりものシートが冷たく感じ、不快なことも多くなっていました。
38週4日で検診があり、内診グリグリをされ、しばらく出血があるよ、と帰されました。この痛みは2時間ほど続きました。その後、おりものがぷるぷるのゼリー状で血混じりのものに変わりました。その日だけではなく、38週5日、6日も少量ずつの血混じりのゼリー状おりものが出ており、時々、ゼリー状の塊のようなおりものも出ることがありました。38週6日の夜から陣痛があり、朝方出産。39週0日での出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

臨月に入るとちょっとした変化で「これは産気づいてるの?」と不安になることが出てくると思います。私も「これは破水では?」「これは張り?」「陣痛がわかる自信がない」とよく思っていました。
おりものの様子でわかることもあるのかな、と今こうまとめてみて思いますが、その時はわからなかったです。不安になるなら担当の先生や、まわりの経験した人に聞いてみて、不安軽減をしてくださいね

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /