妊娠中の頻尿の体験談

頻尿・尿漏れの症状について

妊娠中、初めて『頻尿かな』と感じたのは妊娠8週目ごろのことでした。仕事中も頻繁にお手洗いへ行っていました。膀胱に尿が溜められない感じです。妊娠前は1日に3回くらいしかお手洗いに行くことが無かったのですが、酷いときは1時間に1回くらいお手洗いに行っていた気がします。夜中にもお手洗いに行きたくて度々目が覚め辛かったです。また、若干ですが排尿時に痛みもありました。この時の頻尿は、安定期に入る少し前の14週頃から徐々に無くなっていきました。
そしてお腹も大きくなり妊娠後期に入った30週ごろからまた頻尿になりました。お手洗いに行く回数も初期の頃と同様、酷いときには1時間に1回ペースでお手洗いに行っていましたが、初期の頃より残尿感がありました。またお腹の中の赤ちゃんに尿道をふさがれているような感じで尿を出したくても出ないようなときもありました。特に気になったのが尿漏れです。初めて尿漏れがあったときは、破水したのかと思い驚きました。膀胱を締める筋肉がないというか、力の入れ方がわからないような感覚で、せきやくしゃみをするともれてしまうので後期は常に織物用のナプキンを着用し生活していました。頻尿は出産をすると同時になくなったのですが、尿漏れは産後2ヶ月くらいまで続きました。

後輩ママへのアドバイス

検診時に先生に相談すると、病気の可能性もあるからとしっかり診ていただけました。私は特に問題なかったのですが、頻尿が酷い方は病院で相談してしっかり診ていただくと良いかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /