妊娠中の頻尿の体験談

トイレに行くことは恥ずかしいことじゃない!

妊娠をしてから、母や姉から「トイレ近くなったでしょ」とよく言われるようになりました。
妊娠初期の頃は特に気にしていなかったのですが、妊娠週数が経過するにつれてトイレに行く回数が増えていきました。
ただお腹がそんなに膨らんでいない4ヶ月くらいまでは特に夜中に起きることも無く、もしかしたら結構トイレに行ってたのか知れないけれど自分では気にならないほどでした。
しかしお腹が少し目立ち始めた4ヶ月後半週数にして妊娠15週目位になって、喉がすごく渇きやすくなって水分をお取る量も増え、日中でも夜でも徐々にトイレに行く回数が増えていき、夜中にも目が覚めるように。妊娠24週目位になると、夜中に多いときは3回ほど起きてトイレに行き寝不足になることもしばしば。
そして出かける前にもトイレに行ってから出かけるのですが駅に着くともうすでにトイレに行きたくなっていました。それも、毎回沢山出るわけではなく、本当に搾りだしたかのような量がほとんど。
そして毎回の残尿感。イライラするくらいでした。
かといって水分を減らすわけにも行かないし。これも妊娠中の悩みの種でした。
我慢すれば膀胱炎になるかもしれないし、トイレ行っても少ししか出ないし。という無限ループのような感覚。
主人と出かけても、またぁ?と言われることもありました。しかしこれは仕方ないことなのだと理解をしてもらいました。
妊娠週数を経過するごとに残尿感はまして行きましたが、妊娠したからにはこれともうまく付き合っていかなければいけないのかな?と思います。
少しの量だからと言って我慢して膀胱炎になるよりは、出したいと思った時に出す!これが一番だと思いました。

後輩ママへのアドバイス

お腹が大きくなってくるとどうしても圧迫感がありトイレが近くなると思います。ただこれは赤ちゃんが産まれてくるまでに必ず通る道。もうすぐ会えるんだ!と思うようにするとイライラも少しは軽減されるのかな?なんて思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /