妊娠中の頻尿の体験談

頻尿は体を温めて対策

妊娠31週あたりから頻尿が気になるようになり、出産まで頻尿に悩まされました。1時間もしないうちにトイレに行きたくなったり、夜中もトイレに行きたくなって眼が覚めてしまう事が増えました。ひどい時は1時間に2、3回トイレに行っていました。あまりにすぐトイレに行きたくなるため外出先では焦らず無理に我慢しなくていいようトイレの場所を常に確認していました。慣れた所ならいいですが初めての場所や慣れていない場所の時は事前にトイレの場所は確認しておく方が安心です。
特に頻尿で辛かったのは、夜中も目が覚めてしまうため寝不足気味になってしまった事と、妊娠で筋肉が緩んでいるのかくしゃみをしたり少し力を入れたりすると漏れてしまう事です。頻尿で尿もれがひどかったため尿もれ用の給水パットで対策をしていました。給水パットをしていると安心できました。
また頻尿対策として体を冷やさないようにしていました。腹巻をしたり、手足を冷やさないように心がけていました。靴下は足首も隠れる長さのものをはくようにして、冬場はホッカイロも使用していました。また温かい物や常温の物を飲むようにして冷たい物は飲むのを避けていました。
温まっていると妊娠前と比べトイレに行きたくなる回数は多いですが対策をする前と比べると改善されたように感じます。

後輩ママへのアドバイス

頻尿は相談しずらかったり、恥ずかしかったりする事もあるかと思います。
ですがトイレは我慢すると膀胱炎になったりする事もあるので我慢せず行く方がいいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /