妊娠中の頻尿の体験談

妊娠中の頻尿で困った

妊娠18週頃から、トイレに行く回数が少しずつ増えました。
お腹が大きくなるにつれてトイレに行く回数がどんどん増えていき、1時間のうちに数回トイレに行く事が多かったです。
冬場だったので冷えで行きたくなる事もあり、外出先はトイレを探すのが大変でした。
24週頃からは、赤ちゃんが動く時に膀胱に当たる事が増え、余計にトイレに行きたくなりました。
しゃがんだりして、膀胱が圧迫される時も行きたくなるので、なるべくお腹を圧迫しないように気をつけて、しゃがむようにもしていました。
尿意があってトイレに行っても量はあまり出ない事がほとんどでした。
急いでトイレに行っても数滴しか出ない事もあったので、外出中や仕事中はとても困りました。
仕事が販売職だった為、接客に入るとてイミング的になかなかトイレに行けず、不安になる事が多かったので、常に尿もれパッドをつけていました。
先生に相談して薬で調整する事もできたのかもしれませんが、足のむくみもひどかったので、なるべく頑張ってトイレに行くようにしていました。
骨盤が緩んがり、膀胱が圧迫されると頻尿になりやすいと聞いていたので、特に先生に相談する事はありませんでしたが出産後もしばらく続いたので大変でした。

後輩ママへのアドバイス

尿漏れパッドをしているだけでも安心できます。
むくみなど無い場合は先生に相談した方が楽かもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /