妊娠中の頻尿の体験談

思っていたより頻尿になる時期が早かった

妊娠・出産経験のある友人から、
「妊娠中期・後期になるとお腹が大きくなって膀胱を圧迫されるからトイレが近くなるよ~。夜中も2時間おきくらいにトイレに行きたくなるよ」と聞いていました。
しかし私の場合は、妊娠7週頃から、まずは夜中に頻繁にトイレに行きたくて目が覚めるようになりました。
頻繁と言っても1度ではありません。
多い日は4回くらい目が覚めてトイレに行きました。
おかげで寝不足でした。
昼間も、妊娠前よりは頻繁にトイレに行きたくなり、多い時は、トイレに行って30分後には行きたくなったということもありました。
友人から聞いていた話とは違う!?と思い、友人にそのことを話すと、
「お腹が大きくなったら、さらにトイレに通う回数が増えるよ~」と言われ、
いったい夜中に何回起きることになるんだろう・・・と不安にさえ思いました。
その後、妊娠14週頃には、夜中は1回だけ目が覚めるくらいになり、
最初に比べるとトイレに行く回数は減りました。
お腹が大きく目立ってきた妊娠24週では、もちろん妊娠前に比べたら頻繁にトイレには行っていますが、
今のところ、妊娠初期の方がトイレの回数は多かったです。
妊娠24週になった今は、くしゃみなどをするときに、尿漏れをする時があり、それに困っています。

後輩ママへのアドバイス

トイレに行きたくなったら、それは生理現象なので、我慢せずに行きましょう!
夜中に何度も目が覚めて寝不足になったら、時間が取れる時に睡眠を取ることが大事です。
また妊娠中期・後期になって尿漏れをしてしまうこともあるので、
あまり尿は溜めずに、トイレに行きたくなくても、行ける時に行っておくといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /