妊娠中の頻尿の体験談

トイレに何度も駆け込む・・

なんの問題もなく順調だった妊娠生活で、つわりの次に大変だったのは頻尿でした。
ようやく辛いつわりが落着き、経過も順調でよくお出かけをしていました。
そして妊娠6か月の後半、22週目くらいからやたらとトイレの回数が増えました。
お腹が大きくなるにつれて、毎回慌ててトイレに駆け込むようなことが一日に何回もありました。
尿漏れしてしまうこともあり、出先ではトイレを見つけたらとりあえず行かなきゃ!という感じでした。
一応主治医に相談もしたのですが、「妊娠中は頻尿になりやすいからね」という感じで仕方ないことだと言われました。赤ちゃんが膀胱を圧迫しているから頻尿になりやすいらしいです。
妊娠中にやっていたマタニティヨガの講師にも相談したところ、頻尿は仕方ないけれど尿漏れはしっかり対策をしたほうがいいとアドバイスをいただきました。
具体的には骨盤底筋を鍛えるもので、お尻の穴をキュッと閉めたり緩めたりを繰り返すストレッチです。
時間がある時に意識的にそのストレッチを続けていました。
頻尿は結局産むまで続き、妊娠後期の37週くらいがピークでした。
でもしっかりとストレッチを続けたおかげか、産後は頻尿は収まり尿漏れもなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

産後に骨盤が開いて尿漏れに悩んでいる方は多いそうです。
妊娠中のリラックスにもなるので骨盤底筋のストレッチはおススメです。頻尿・尿漏れに悩んでる方は試してみてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /