妊娠中の頻尿の体験談

妊娠中トイレが近い!

妊娠12~13週、まだお腹もポッコリともしていないのに、何だか妊娠前よりトイレに行く回数が増えたなぁと感じました。そんなに水分をたくさん摂った訳でもないのに。
それから、週数が経つにつれ、頻尿症状は増しました。赤ちゃんが大きくなってくるにつれ、子宮も大きくなり、膀胱を圧迫するからだと、自身の母や、周りのお母さん方に聞いて知りました。上の子を妊娠した時も、このような症状だったので、特に先生には相談はしませんでした。
胎動が始まる17週からは、徐々に頻尿度は多くなり、胎動が激しい妊娠後期の28週くらいからは、もう赤ちゃんのキックやパンチでお腹も張るわ、膀胱も刺激されるのでトイレは近くなるわで大変。私の妊娠後期から赤ちゃんが産まれるまでは、常にトイレが近い状態でした。そして、尿漏れも心配でした。なので、常にナプキンを付けていましたし、予備のナプキンも持ち歩いていました。
外に出かける際、トイレの場所を確認したり、外食するときも、トイレの近くの席にしてもらったりしました。寝ていても夜中、尿意で目が覚めて、2、3回はトイレに行っていました。お腹は重いし、眠いし、トイレは近いし、これも出産までの我慢だと思い、毎日を過ごしていました。

後輩ママへのアドバイス

お腹も重く、トイレに行くのも大変な中、頻尿に襲われ、つくづく妊婦さんは大変だと感じます。対策として、ナプキン!安心感が違います。妊娠生活、何かと不便が多いとは思いますが、かわいい我が子に会うために頑張って乗り越えていきましょうね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /