妊娠中の頻尿の体験談

妊娠後期の頻尿

私の頻尿が始まったのはお腹も大きくなりはじめた、妊娠8ヶ月くらいからでした。妊娠前はトイレに行く頻度は少なく、1日3回くらいでした。しかし、お腹が大きくなるにつれ、トイレに行く頻度も増えていきました。妊娠10ヶ月入るときには1日20回くらいトイレにいっていました。トイレから出たあとも30分経たずに、すぐにおしっこがしたくなるのですがいざトイレに入ると何も出ず、ということばかりでした。妊娠前は夜も基本的にトイレに行きたくて起きることはありませんでしたが、妊娠9ヶ月くらいから少なくても1.2回は夜中に目が覚めてしまって大変でした。ただでさえお腹が大きくなってきてうまく眠ることができなったので寝不足の毎日でした。12月の終わりに出産したので寒さからか余計にトイレが近かった気がします。
遠くに外出するときはトイレを見つけたら出なくてもとりあえずいっておいたり、トイレの場所を把握しておくなどしていました。妊娠前では考えられませんでしたがちょっとでも我慢するとくしゃみや寒さで尿漏れをしてしまう時もありました。
頻尿について、病院では恥ずかしい事だと思っていたので何も聞けませんでした。ですが結局出産まで続いたので相談すればよかったです。

後輩ママへのアドバイス

膀胱炎になるといけないので、遠出をするときはトイレに頻繁に行くようにした方がいいです。一緒に行く人にも理解をしてもらうことが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /