妊娠中の頻尿の体験談

頻尿に悩まされた妊娠生活

妊娠中は、頻尿に悩まされたことが多かったです。

妊娠初期である4週目、最近トイレによく行ってるなとなんとなく気になる程度でした。
6週からつわりがひどくなってきたのと同時に、頻尿だと確信しました。
妊娠前には夜トイレに1回も起きることがなかったのですが、この頃からトイレに1回起きる時があるようになりました。

妊娠中期になった16週から23週くらいまでは、一旦頻尿は収まっていたと思います。
夜も1回も起きずにぐっすり寝れるようになりました。

妊娠中期の最後のほうである24週目から、だんだんお腹が大きくなってきているせいか、昼間は3、4時間おきぐらいにトイレに行っていました。夜は、確実に1回はトイレに行っていて、2回に増えた時もありました。私の場合、この頃から胎動を感じるようになってきて、激しく動く子だったために膀胱を蹴られてるような感覚があり、それで尿意が促進されてました。トイレに行っても少し時間が経つと、また行きたくなる感覚になっていました。
この時、本格化してきたので病院に相談しましたが、膀胱炎にはなっていないとのことで特に処置は受けませんでした。お腹が大きくなってきていて、膀胱が圧迫されているせいとの事でした。

妊娠後期の32週頃から思いもしない時に出てしまう尿漏れがあり、尿漏れパッドをつけていました。
臨月である36週には、昼夜関係なく1、2時間に1回はトイレに通っていました。常に尿意がある状態でしたが、出産したら治りました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中の頻尿は、誰しもがありえることかと思いますので、恥ずかしいことではないです。
夜もトイレで起きるのは億劫ですが、我慢はよくないです。
水もなるべくとりたくないと思ってしまうかもしれません。ですが、適度に水分補給も大事かと思います。
夜は何度も起きて辛いかと思いますが、昼間寝れる時にしっかり休んでいただきたいです。
頻尿だと考えすぎず出来るだけリラックスして、妊娠生活を楽しく過ごしていただきたいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /