妊娠中の頻尿の体験談

いつもそわそわ・・・トイレに行きたい!!

一児のママ、こぴろままです。妊娠中は、悪阻や痒みや腰の痛みなど、悩みは尽きませんでしたが、人にはなかなか相談できない悩みの一つに、異常なまでの尿意に襲われることがありました。少し下品なお話になるかもしれませんが、多くのママさんが経験することだそうなので、書かせてください。

もともとわたしはあまりトイレの回数が多いほうではなく、小さいほうでも一日に2回程度行くぐらいでした。

ですが、妊娠4か月、15週目を過ぎたあたりから、トイレの回数がだんだんと増え始めました。さっきトイレに行ったのに、10分後にはまた尿意に襲われる・・・。でもトイレに行ってもほんの少量出るか、全く出ない時だってありました。当時パートをしていたのですが、パート中もずっとそわそわ。決して人数が多い職場ではないので、レジ打ちを交代してもらえるまで我慢の毎日。お客様の対応中に顔が引きつっていなかったか心配です。

漢方薬も考えましたが、実は市販薬より強い成分も入っていることがあるとのことで、服用は断念。同じ職場で働く先輩ママたちに相談しようかと思ったのですが、何せ恥ずかしい話なのでなかなか言えず・・・。絶え間ない尿意と残尿感はおりものシートを使い、なんとかしのぎ続けていました。パート中立っている間、頻尿改善効果のあるという話題の膣トレをずっとしていました。効果のほどは、あまりよくわかりませんでした。

18週目あたりからは吐き気もあいまって、1日中そわそわ。くしゃみをするのも怖くなりました。頻尿って大変なんだ!甘く見ていたなあ・・・と、初めて感じたのを覚えています。

そんなわたしのそわそわ感を先輩ママは感じ取ってくれたのか、
「赤ちゃんが大きくなってくると子宮が押されてトイレに行きたくなるのよね~。こぴろままちゃんもいつでもトイレ行きたくなったら行ってね」
と、言ってくれました。

頻尿は20週、24週、妊娠後期の30週あたりを越えても続き、むしろ以前よりお腹が大きくなっているので残尿感も増した気がします。出産後は、ピタッと頻尿は止まりましたよ!

理解ある職場の同僚たちにトイレ報告をしながら、頻尿と戦い続けた妊娠中でした。

後輩ママへのアドバイス

わたしは頻尿や残尿感に襲われたことがなかったため、一人でそわそわし続ける毎日だったのですが、妊婦さんの多くは経験しなければならない登竜門のようです(笑)決して恥ずかしいことではないので、病院に相談に行ってもよいと思います。わたしは漢方など飲みませんでしたが、しっかりお医者さんから処方されたものを飲んで、そわそわ感から解放された方が、素敵なマタニティライフを送れるのではないかな思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /